今日で1年経ちました…

あの日、私は学校に居て、体験しました。

家族の事を思えば自然と涙も溢れました。

やっぱり、普段どんなに毛嫌いしようとも、家族は何にも変えられぬ、宝なんだ、と改めて実感させられました。

今でもそうです。

幾ら、被災した身ではなかったにしろ、TVの震災特番を見るだけで涙が込み上げてきます。

きっと、被災した人の中には学校や高台など、安全を約束されたような場所ですら亡くなったって人も居るでしょう。

そう思うと、あぁ…本当に生きてるって幸せなんだ…と思います。

悪いとは思います。こんな、どうでもいいような人間は生き延び、愛され、大切にされた人々は何も罪もないのにただの地震 津波で殺されてしまうなんて…

相手が凶悪犯罪者ならば、恨む事は出来ます。

しかし、相手は天災。恨みようがありません。

1年経った今でも…行方不明の人は後を断たない現状。

悔しい思いばかりです。

あぁ、またこうして書き綴ってる内にも涙が…

済みません、もっと書きたい事は山程あるんですが、止めておきます。

一刻はも早く、被災者の方々に神の御加護があらんことを……